スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実感。

2013.06.16.Sun.08:42
あんこ家ネタになりますので、ご興味ない方はどうぞスルーしてくださいねー。

--------------------------------------------------------------------------

昨日はリフォームの本契約でした。
本契約の後、リフォームの申請をしにマンションヘ。
上と隣の部屋の方にリフォームの挨拶に行って承諾をお願いしてきました。
みなさん、いい人そうで良かったです。
あと、マンションの駐車場の空きがないので、近隣に駐車場を探してきました。
比較的、近いトコが見つかりました。四つ葉効果?


リフォームの工程もだいたいの目安がつきました。
予定では、6/20~解体や資材の発注。7/20頃の引渡予定。
引渡の目途がついたので、今住んでるアパートの解約や引越しの日程が立てれます。
引越しは7/27にしようかって思ってます。暑そう・・・・
エアコンも前もって準備しとかないと。
いろいろ考えることができ、行動に移せるので
やっと実感がわいてきましたー。

でも本気で断捨離しないと、引越しが大変だー。
今住んでる狭い2DKのアパートに、これでもか!っていうぐらい物があるし、
シーズンオフの服とか布団とかも実家にいっぱい置かせてもらってるし。
いくら今より少し広くなると言っても、すぐ物で溢れちゃいそう(汗)
新しいおうちには早く住みたいけど、引越し面倒臭いなぁ。


引越し、あんこの手も借りるかもよー?

DSC02031.jpg

「・・・。」
スルーされました。

あんこ家ネタなのでコメ欄閉じますね~(^^)/

連鎖

2013.06.03.Mon.22:10
今日は、あんこ家ネタです。
興味のない方はスルーしてくださいねー。
もし、興味のある方でも斜め読みか速読でドーゾ。(長いです。)

一度はコルクで決まった床材。
とある日、あんこのトイレ事情(トイレの認識はしてるけど、はじっこでする)により、
大量のチッコを全て外したのをだんながちゃんが目の当たりにし、
コルクに染み込みそうでイヤだと言い始めました。
仕方ないので、また床材を考え直すことに。

だんなちゃん的には、防滑シート(本来、屋外で使用するモノだけど
滑らないので老犬や大型犬にとって最適と言われてるそうです。)の濃い目の木目柄推し。
私は、病院の先生にカーペットがいいと聞いたので、カーペットか
CFにしてコルクのジョイントマットを上に敷く案を主張。


両者、一歩も譲らず。1週間が経ちました。


埒が明かないので、この間の土曜にメーカーのショールームへ行ってきました。
メーカーの人に↓のようにアドバイスされました。
「防滑シートは滑らないけど、やっぱり半屋外用なので
 下地に柔らかいものを使っても表面は固くて人間は疲れますよー。
 ペット用のCFか、カーペットがいいと思います。
 カーペットならループが小さいものを選んでくださいね。
 大きいと爪が引っ掛かりますよ。」

カーペットはあんこのトイレ事情により、だんなが×。
で、あっさりペット用のCFに決定しました。

が、今度はCFの色味。
だんなは濃い目希望。私はミディアム系。
でも、両方とも安っぽい・・・・。
白い木目が一番マシかな&あんこの写真写りがいいかもねって事で予定外に白い木目に。
すると、連鎖で建具の色や壁紙も悩み始めました(*_*;


ショールームを梯子して、壁紙のサンプルを大量にもらってきました。

(このズレた並べ方、性格出てますか?ちなみに両親ともO型のO型です・笑)

基本は白なんですが、一部アクセントカラー入れようかと。
こんなにサンプルもらったけど、だんなに、
アクセントを入れていい部屋は脱衣所とあんこの部屋しか許されてません(涙)悩むー。
壁紙は今週中に決めないと。
アクセントカラーが決まったら、今度はカーテン悩むんだろうなー。
で、その次は家具(笑)
まぁ、カーテンと家具は引っ越してから、ゆっくり決める予定だけど。

ちなみに建具は濃いモノにしました。吉と出るか凶と出るか。
どーでも
そ、そうですか・・・。そうですよね・・・。



<おまけのかわいこちゃん。>

散々インテリア雑誌やブログを読み漁ったせいか、すっかり北欧好きに。
今、引越しに向けて(まだ、工事始まってないけど・汗)絶賛断捨離中なのに、
この子たちを入手してしまいました。

DSC01963.jpg
えへへ、かわいい❤
新居に移るまで、だんなちゃんに見つからないようにしなければ・・・。



お家ネタなので、コメ欄閉じますね(^^ゞ



女の武器

2013.05.22.Wed.22:30
だんなちゃんが出張に行ったので、帰りの新幹線に乗る前あたりの時間を見計らって
あんこの色っぽい写メを送りつけました。



うふふ。お土産GET❤
DSC01854.jpg

じゃじゃ麺。
DSC01857.jpg
味が濃くてビックリ。
関東のスーパーで売ってるじゃじゃ麺とは、全くの別物って感じ。

今度は大阪出張だから、551がいいなぁ。
また、あんこにおねだりしてもらわないと。
私がやっても、買ってきてもらえないしな(←っていうか絶対、白い目で見られる・笑)


続きを読む "女の武器"

とかげの王国

2013.05.12.Sun.23:38
今日は、おうちネタです。興味のない方は、どうぞスルーしてくださいねー。
と言っても、リフォーム進んでませんが(^_^;)


ローンがおりたら、すぐ工事を始めらるようにローンがおりる前から
2社に見積依頼をお願いしてはいたのですが
1件は、高すぎて もう1件は、相性というか何というか・・・。
と、言うわけで今週の土日は、マンションでの見積の打合せ、なんと4社。
1社あたり1~2時間の現調。疲れました。


DSC01707.jpg

リフォーム前で部屋が汚いので、あんこは土日ともお留守番。ごめんよー。


前回2社 + 今回4社見積を依頼してみて、業者さんによって得意な分野が違ったり
キッチン設備などの値引き率が違ったり、いろんな業者さんがいますね~。
口を揃えて言うのが、古いマンションのせいか?水回りの配管が特殊らしく、
リフォームのアイデアも夫々の会社で、いろんな事を提案してくれました。
疲れたけれど、いろんな業者さんに現場のマンションを見てもらったのは良かったと思います。
ただ、どこかの業者には決めなくてはいけないので、心苦しいですが(;一_一)
来週あたりに見積りが出揃うので、検討して業者を決めて、更に詳細を詰めてく感じなのかなぁ。
・・・いつ住めるのだ?


今日は、約束の時間よりも早く行ってジャングルになっている庭を除草してきました。
DSC01732.jpg
この種類豊富な草たち。ススキまで生えてるし。
前の方が全くお手入れしていなかったそうです(苦笑)
虫とかヘビとかカエルとか出てきそうでしょ?苦手なんですよね・・・。
ビクビクしながら、ジャングルへ。
ヘビやカエルは出て来なったけど、トカゲがいっぱい(T_T)
トカゲの王国にキャーキャーしてたら
(本当は、そんな可愛い声は出ず、ぎゃーーーって感じですが・笑)
あまりのうるささ?に、隣の方が出てきました(笑)
リフォームが始まる前に挨拶行けばいいやっと思ってたのに、急遽ご挨拶。
良さそう方々で良かったです(*^_^*)

DSC01733.jpg
暑い中、頑張りました!
(南東の部屋なので午後の方が日が差さないのことに、後で気付いたというおマヌケ夫婦がいました。)
今日は刈っただけでバテてしまったので早めに根を堀りに行かないと。
庭が整えば一緒に連れて行けるけど、この庭がドッグランもどきになるまで道は遠いなぁ。


帰ってきてから、家族で近所の公園へ。

DSC01737.jpg
あんこさん、少しは機嫌よくなったかしら?

------------------------------------------------------------------------------------------

今週末、代々木公園でタイフェスだったんですよね~。
打合せで行けなったので近所にあるタイ料理のお店へ。

ティ トム タイチャー

んー、辛くて美味かった~❤


おうちネタなので、コメ欄閉じますね~(^^ゞ

平和主義。

2013.04.26.Fri.10:46
ローンの融資が実行されて、これでやっとマンションの工事が始められます。
が、あんこ家、まだおうちをどうするか悩み中。

特に床!!!
あんこのパテラは右は教科書で言えば手術が必要なレベルなので、
どの床材がいいかが一番の悩みどころ。


パテラに良さそうな床材のサンプルをお取り寄せしてみました。
カーペットも足に負担がかからない素材だけど、
ズボラな主婦には、お手入れが大変なので除外してみました。

yukadore.jpg

お取り寄せしたサンプル。

①コルク
 人間も温かいし音も衝撃も吸収してくれるし見た目もいいです。
 が、ズバ抜けて高い・・・・。 

②ペット用の床材。メーカー違いで数種類。
 メーカーによって、やや微妙な気も。 

③防滑シートもメーカー違いで2種類。
 防滑シートって建物のエントランスとか半屋内で使用するもので
 雨が降って足元が濡れていても滑りにくくなってます。
 確かに触った感じ、この中で一番滑らなそうな感じがします。
 ネットで調べた結果、大型犬や老犬を飼われているご家庭には一番いいらしいですヨ。
 ただ半屋内で使用するものなので見た目が室内っぽくないというか・・・
 見た目がマシなのをだんなちゃんが探してくれました。
 (ちなみに写真、中段の右と写真下段の真ん中ですが見た目どうですかね?)

 
床材も悩んでますが、床の色も悩ましくて。
だんなちゃんは濃い方が好みで、私は薄めの色がいいんですよね~。
夫婦間で色バトルが勃発する前に、
あんこの為の床なので本犬のあんこに、どれがいいか聞いてみました。
すると、

korekana.jpg

コルクのサンプルにスリスリしてました。
コルクは自然のものなので、色はメーカーによって差が少しある程度なので
色バトルは起こらなそうです。
親達の仁義なき戦いを未然に防ごうとする平和主義な子がいました。
夫婦ゲンカは犬も食わないと言うけど、うちはよく食べてくれて
あんこが我が家の一員になってから減った気がします(笑)


では、コルクにしますかね?!
でも高いから見積り見てから決定かな~(汗)
はぁ~、見積り見るのが怖い・・・・




« Prev | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。