
--.--.--.--.--:--

おはずかしい話。

2016.06.21.Tue.18:39

あ : またまた久しぶり。



久しぶりだと、冒頭の文章考えるのが、大変・・・
どっから切り出していいのか(笑)
今日は、病院に行った記録させてくださいね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

少し前の話。
時期的なのか、右耳を痒がるあんこ。
気付いたら、掻きすぎてお耳が真っ赤。
急いで病院に行って、処置してもらって、
その時、一緒に軽く定期健診がてら全身診てもらいました。
体重は3.5キロにまで、増量・・・どおりで重いハズ。
散歩に行きたがらない分おやつ、減らさないとね。

さらに問題なのは、歯!

IMG_5449.jpg

奥歯が、少し欠けてしまってるとのこと。
前回(4/29 狂犬病の予防接種)に診てもらった時は大丈夫だったから、最近なのかな。
先生から、固いもの禁止令が。
あんこの大好きなマローンボーンも、もちろんダメ。ヒマチーもダメ。
こっそり、マローンボーンは処分したんだけど、今も探してる姿を見ると、少しせつない。

IMG_5451.jpg

とうとう歯石が付いてしまった。
今まで、布が大好きなあんこは、よく毛布とかぬいぐるみとかハムハムしてて、
歯磨きなんてしなくても、「歯磨き、よくしてるね。」って褒められてました。
えぇ。白状しますと、歯磨きしてませんでした。
しようと思って、歯ブラシとかは買ったんですよ。
でも、小さい頃からずっと歯磨きしなかったあんこには、いざしようと思っても
逃げるし、噛もうとしたり、抵抗に次ぐ抵抗でね。
歯磨きしてなくても、歯キレイだし、まぁいっかになってしまって。
本当、ダメすぎて恥ずかしい飼い主。
心を入れ直して、歯磨きします!
あんこと私にとって、歯ブラシは難易度★★★
とりあえず、歯磨きシートから始めてみます。



<ひとりごはん>

できるだけ、少ないもので過ごしたいなぁと思いつつ、
料理へのモチベーションが低下したので、この本買いました♪

IMG_5700.jpg

で、一番最初に作ったのは、コレ。

FullSizeRender.jpg

サッポロ一番の塩味で、できるトマトタンメン。
レタスとトマトと卵、ごま油を少し。
バターやコーン、レタスは入れたりしたことあったけど、トマト卵とごま油は初めて。
うまかったー。みなさんも是非おためしをー❤





病院記録 2014.11

2014.11.18.Tue.19:47

おくつろぎのとこアレだけど、出かけるよー。

IMG_8142.jpg

行先が病院と知らないで、
IMG_8143.jpg
玄関に置いておいたマシュマロバッグに自らINするあんこ(笑)

近所で通ってるトコも優しい、いい先生だけど、
今日は、以前住んでたトコでお世話になった病院へ。
パピーの頃から診てもらってるし、大きい病院なんで、やっぱり安心するんだよね。
日曜の散歩の時、痛がってなかったけど左後ろ足をケンケンしてて心配で。



以下、病院記録。

体重は3.22。なかなか減らないねー。
飼い主の体重みたいに増えてないだけ、まだいっか(^_^;)
体温39.4℃。病院に着くとガタブルでいつも高め。うんち、問題なし。



何日か前から右耳を痒がっていて、見てもらったら炎症。
今までで一番汚れてた。なんでよー?左耳はキレイ。
お薬塗布。



相変わらずキレイ。日頃の布カミカミで歯磨きされてる。
お手入れが苦手な飼い主には助かる(笑)



お尻の中も触診してくれたけど、やっぱりあまり溜まってないみたい。破裂も今は大丈夫。



何かの拍子に関節が外れたのを治そうとしてケンケンしてたのだろうと。
パテラがひどくなってなくて、とりあえず、ホっ。
次のトリミングがまだ予約取ってなくて、
いつになるかわかんないから足裏バリカンと爪切りもしてもらいました。

IMG_8067.jpg
病院、お疲れ様でした!おやすみー。




おまけの「あんこを探せ!」

IMG_8084.jpg
見つかった?(笑)
去年、買ったブランケット。
あんこにカミカミされるのが怖くて去年は使わなかったの。
今年は勇気を出して使うぞ!


しりとデコ

2014.08.28.Thu.20:46


すみません。またまた、あんこのお尻の話なんです。
記録なので、スルーしてくださいね。

念のため、追加で5日分、出されてた薬を飲み終わった、この間の日曜。
あんこがンコをした後、我が家はお尻にンコがついてないかチェックするんだけど、
破裂の後が赤く見えたので、見てみると、うっすら血が。
立派なンコをしたせいか、皮膚が薄くなってる破裂のあとが、また開いてしまったようでした。

セカンドオピニオンっていうわけじゃないけど、
昨年まで住んでいた時にお世話になっていた病院に行ってみました。
昔から、あんこは肛門腺を絞るとうっすら血が滲む分泌液が出てたから
正常ではないのかも知れないけど。
今回もお尻の中を触診してくれたんだけど、
やっぱり溜まってる様子も、中で腫れてる様子もないらしい。
塗り薬を処方してもらいました。
翌日には、かさぶたになりました。かさぶたになった後は塗ってない。
かさぶたが剥がれた後の、皮膚が薄くなった時がどうかなぁ・・・・・
また、破裂しちゃうかなぁ。はぁー、ため息しか出ないわ。
溜まってるんなら、対処もできるんだけどね。
今後、破裂を繰り返すようなら肛門腺のうを摘出する手術も考えてみましょうと。
ちなみに手術の費用は8~10万くらい。
お金はいいのよ。あんこのお尻が治るなら。
でも、全身麻酔とか、あんな小さな体だしさ、心配になってしまうよね。
当のあんこは、お尻を気にしてる様子もないし、元気すぎるぐらいなんだけど。




ここ最近、お尻の話ばっかりで何なので、最近の飼い主のハマってるもののご紹介。
えっ?興味ない?やっぱり?(笑)でも紹介しちゃうよー。

セリアで見つけたデコパージュなるもの。
簡単に言うと、ペーパーナプキンとか紙を、プラスッチックとかにデコれるんです。
IKEAで買ったペパナフでiphoneケースを作成してみましたよー。

DSC02723.jpg

まだまだ下手だけど、楽しいです。
かわいいペパナフがこれしかないから、いろんなものがこの洋ナシ柄になってる(笑)
今度、マリメッコのかわいいペパナフ買ってみようかなー。




ダメ主婦の代償

2014.08.13.Wed.15:09
月曜の朝。
あんこの好きなマローンボーンが行方不明になりました。
必死の捜索も空しく、こんな狭い部屋のどこに
隠れられるのか不思議なくらい見つかりません。

ごろんするには
あんこはホントにマローボーンが好きで、ゴロンする時もなぜか咥えるんだけど
ないから、ゴロンができないし、ずっと探してる様子。
夕方、捜索を中止して近所のペットショップに買いに行ったんだけど、品切れ。
仕方なく類似品を買って帰ったんです。

類似品1
いつものと違うよ?って戸惑いつつも、
類似品 2
ベーコンフレーバーのする類似品をガジガジしはじめてくれました。
遊ばせてたら、なんだか歯を気にしてたんで
口の中を覗いてみたら奥歯に挟まってる。取ろうとしても、取れなくて。
食後のグリニーズで取れるかな~なんて、淡い期待も空しく、やっぱり取れなくて。
かかりつけの病院は火曜がお休みだったので今日病院に行ってきました。
診察してもらうと、しっかり奥歯にハマってしまってて麻酔しないと取れないとのこと。
麻酔して、無事に取っていただきました。
買った類似品、獣医師推奨って書いてあったのにな、歯に刺さるとは。


ちなみに、行方不明になったマローボーンですが、
ラグと一緒に洗濯されてました。
あー、もう!!!!何年主婦やってるのよー、わたし。
チェックしないまま、洗濯機にぶち込むなんて、ほんとダメ主婦の鏡?
マローボーンを洗わなければ、あんこは麻酔なんて打たなくてよかったし、
私は諭吉とサヨナラしなくても良かったのに。
そして、今日はだんなの誕生日。豪華ディナーから質素な食事へ変更です。
ダメ主婦の代償は家族全員におよびました。


--------------------------
昨日まで順調に回復していたあんこのおしり。
今朝も朝一番でおしりチェックしたら、新たなカサブタが。

前回破裂したところの皮膚が薄くなっていて、通常おしりから出る分泌物が
そっちから出たのか、また破裂してました。
今日から、またエリカラ&お薬生活。

エリから再び
病院で貸してくれたエリカラ、痛そうでかわいそうなので
今日やわらかエリカラ、ポチりました。早く届くといいな。




ダイエットがんばろー。おー。

2014.08.01.Fri.19:40
えーっと、私事ですが派遣の仕事辞めました。
契約更新のお話はいただいたんだけど、体力的にツラくて。
体力的って書いたけど、ガテン系ではなくて事務だったんだけど仕事が忙しくて。
少し休んだら、また働く予定だけど、扶養範囲内で働けるとこか、家の近くで探す予定。
しかし、せっかくヒマになったのに暑くて、外に出れないんですけどーって感じです。


でも、昨日お出かけしてきました。写真は違う日。
BAG IN
あんこさんには残念ですが、また病院。

前回、肛門腺破裂しててワクチン接種ができなかったのでワクチン。
以前8種で具合が悪くなったことがあるので、今年も5種にしときました。
5種だと、まったく具合悪くなる様子はなく、
逆に、お願いだから安静にしててくださいっていうぐらい元気。
nijika.jpg
元気良すぎて、だんなに捕獲された。

お尻も順調に回復中。かさぶたになりましたよー。
このかさぶた、うしろから見るとオチリの穴が2つあるみたいに見えるのよね。

そして、やばいの。体重。3.4キロ。重いなと思ってたら絶賛増加中。
膝に負担がかかるのは、まじヤバイ・・・。お菓子あげてないんだけどなぁ。
飼い主も、毎日ダラダラしてるから、これ以上ひどくならないように気をつけないと。
ダイエットがんばろー。おー。







--------------------------------------
久しぶりにあんこ家ネタ。興味のない方はスルーしてね。

引越してから1年。
暮らしてみると、リフォームこうすれば良かったとか、
コンナハズじゃなかったー!!!!!とか、やっぱり出てきますね。




続きを読む "ダイエットがんばろー。おー。"
 | HOME | Next »
